FC2ブログ

有名人のお墓参り・その2

IMG_2840.jpg

またまたいても立ってもいられず、行って来ました。多摩霊園へ。

またまた殴り書きの似顔絵と共に回った順にお話させていただきます♪

IMG_2837.jpg

山田康雄…1932.9.10(昭和7)~1995.3.19(平成7)俳優・声優

言わずと知れた「ルパン三世」の初代ルパンの声を担当。他、テレビ「お笑いスター誕生」の司会者、クリント・イーストウッド、ジャン・ポール・ベルモントの吹き替えを担当した。山田さんが亡くなった翌日に「地下鉄サリン事件」が起こり、山田さんの訃報が流れたのはしばらくしてからだったそうです。

ウィキペディアさんに色んな逸話が載っていました。ルパンに対する愛がものすごい事がわかります。

IMG_2835.jpg

田河水泡…1899(明治32)~1989(平成1)漫画家

擬人化された犬が犬の軍隊に入る物語「のらくろ」を描き、一躍人気漫画家となり、「凹凸黒兵衛」などの作品を描き、昭和10年代に大活躍をした。 太平洋戦争中は軍を茶化してはならぬということで連載が打ち切られたが、戦後また近年、テレビ化されるなど人気は衰えなかった。長谷川町子が弟子入りした先生でもある。

私は「のらくろ」の存在は長谷川町子著の「うちあけばなし」で知りました。

どんな漫画なのか興味あったので調べてみました。

「漫画の中では、殺伐とした戦場や殺し合い場面は殆ど登場しない。軍隊生活を描きながら、奇想天外なギャグや冒険にあふれ、少年の心をつかむ楽しい要素に満ちている。のらくろが戦後も、何の「お咎め」もなしに人気者であり続けてきたのもそのゆえであろう。
 だが子犬時代や入隊前のエピソードには、作者の半生を髣髴とさせる姿もある。何があっても明るく愉快に前進する、その根底には、この世で生きることをどこかで突き放した、カラリとした虚無が感じられる。
 平成元年(一九八九年)に九十歳で逝去。手塚治虫、長谷川町子をはじめ後進の漫画家に大きな影響を及ぼしただけでなく、輪郭を単純化した動物のキャラクターや、見る者を楽しくなごませるセンスは、「ハローキティ」「くまモン」などの土壌となって、今も引き継がれているようだ。」文藝春秋より

やはり人気になるだけの魅力は存分に溢れてるようですね。

IMG_2841.jpgIMG_2842.jpg

そしてお墓にもちゃんとのらくろがいました♪

IMG_2838.jpg

谷啓…1932.2.22(昭和7)~2010.9.11(平成22)タレント・トロンボーン奏者

1960年代に一世を風靡したコミックバンド「ハナ肇とクレイジーキャッツ」のメンバー。1965年頃から個人の活動が目立つようになり、1980年以降はコメディアンというよりは各メンバーとも俳優としての性格が濃くなり、グループとしては実質的な解散状態を迎えていた。

谷啓個人としては、1953(S28)大学在学中から原信夫の楽団シャープス・アンド・フラッツに加入し、トロンボーンを担当。また、フランキー堺とスティ・スリッカーズにも参加し、音楽ギャグを盛んに行った。 トロンボーンのスライドを足で動かして吹くなどのコミカルな演奏も行い人気を得た。この頃より、芸名をアメリカのコメディアンであるダニー・ケイを日本語風にした名前を命名。 最初は「ダニー・ケイを敬う」という意味で「谷敬」にしたが、「谷底でいるも敬っているんじゃ、ずっと底になるから」という理由で、「谷をひらく」という意味の「谷啓」に改名。

やはり谷啓と言えば「ガチョーン」ですよね(^o^)

IMG_2839.jpg

高橋政知…1913.9.4(大正3)~2000.1.31(平成12) 実業家(オリエンタルランド)・東京ディズニーランド生みの親

名前見ただけじゃ「誰?」ですよね。東京ディズニーランド、オリエンタルランドの創始者なのです。

1960(S35)朝日土地、京成電鉄、三井不動産の持ち株会社としてオリエンタルランドが設立。 この会社は、千葉県浦安沖を埋め立て、商業地・住宅地の開発および大規模レジャー施設の建設を行うことを目的として設立した組織。
当時、三井不動産の社長を務めていた江戸から「君のオツムはあまり良い方とは思われないが、酒は強い。 だから、君に頼むのだ」と、'61浦安漁民との漁業補償交渉を目的として、オリエンタルランドに専務として入社。この時の社員は三名であった。そこから'83.4.15米国以外で初のディズニーランドとなる「東京ディズニーランド」の開園にこぎつけるまで、たくさんの困難を乗り越えた事が期間(1961〜1983の22年間を要する)だけでも伺う事が出来ます。

IMG_2843.jpg

墓標に東京ディズニーランド開園時の写真があるのです。

IMG_2844.jpg

これを拭きながら「ミニーちゃんのくちびる分厚いね」と次女が指摘。ホントだ!なんだか色っぽい!!

IMG_2836.jpg

丹波哲郎…1922.7.17(大正11)~2006.9.24(平成18) 俳優・霊界研究家

'52ギャング映画「殺人容疑者」で主役級でデビュー。長身と彫りの深い顔を生かして、'56「妖雲里見八犬伝」などで悪役として活躍。
そこからの俳優活動は50年以上で出演した映画は外国映画10本を含んだ300本以上に及ぶ名優。テレビドラマでも活躍し、映画製作にも携わった。オールスターの超大作に相応しい映画では常連の一人として、権力者など上層部の人物役で特別出演もした。丹波プロダクション・俳優養成所「丹波道場」を設立して後進の育成も手がける。
心霊学と霊界に造詣を持ち、霊界の存在を確信していた。多数の著作をものし、年間20回以上の講演を行っていた。

故人のご冥福を深くお祈りして来ました。

私ももしお墓が持てるのであれば(負担になるようであれば必要ないかな、とも考えています)キャラを石碑にして、色んな方に来てもらえるようなのがいいなぁ、と思ったりしちゃいましたが、そうなると名を残すような偉業を成し遂げなくてはならないのですよね。……えーっと、がんばってみますぅ〜
スポンサーサイト



コメント

すぬう

のらくろ
丁度昨日車で走ってる時に、前の車の後ろに
のらくろのぬいぐるみが置いてあって、
こんなのあるんだなぁ~って思った所だったの。
そしたらのらくろの作者の方のお墓もあってビックリ\(◎o◎)/!
ちゃんとのらくろも居るんですね。
どっかの本でのらくろは最後喫茶店のマスターになったと書いてあったよ。
戦争が無く、ずっと幸せな日々が過ごせる事を作者さんも祈ってるだろうね。

他の方のお墓も個性が合って生前が偲ばれるね。
うんうん!いつかmemeさんキャラ墓石も(笑)
イヤ、私の方が先だからデザインしてもらおうかな(爆)

meme

すごいシンクロしてたのねー!!
ちょっと読んでみたくなったよ〜のらくろ。犬の軍隊なんて!って今だとすごい問題視されちゃいそうだよね。
そういう先入観なく純粋に楽しめそうな作品だよね、きっと。喫茶店でパイプタバコくわえて珈琲淹れてそう^-^

ね!お墓ってそれぞれ個性が出てるよね。すぬうさんの墓石は麿くんだよね!!近い将来キャラ墓石とか流行っちゃいそうだね(爆)
非公開コメント

meme

こんにちは。描くこととつくることが大好きなイラストレーターのmemeです。
これまで手がけた作品を紹介してます。


マチモノ(一般社団法人街の木ものづくりネットワーク)の活動をしています。詳しくは↓のリンク先をご参照ください。


Instagram

★神さまノートについて★

これまでの神社レポートをまとめた「神さまノート」販売中です こちらの投稿記事に詳細をご案内しております。
これまでの神社レポートをまとめた「神さまノート」販売中です★〈br〉 こちらの投稿記事に詳細をご案内しております。

プロフィール

meme

Author:meme
こんにちは。描くこととつくることが大好きなイラストレーターのmemeです。
これまで手がけた作品を紹介してます。


マチモノ(一般社団法人街の木ものづくりネットワーク)の活動をしています。詳しくは↓のリンク先をご参照ください。


Instagram