FC2ブログ

浜田光夫と日活映画*その4

興味ない方には本当に申し訳ないです。
(夫からも『突っ込みにくいよな(苦笑)』と言われました)
浜田さんレポート、とりあえず今回で最後です。

浜田&吉永コンビが形成される基となった作品、『ガラスの中の少女』、そして個人的にトップクラスで好きな『泥だらけの純情』です。
(クリックすると大きく見えます)
h_9.jpeg
『ガラスの中の少女』お二人、初々しいです!
浜田さんはこれのオーディションに合格して日活入りしたのです。
ここからまさか年に10本近く映画を撮る事になると想像していたでしょうか。
吉永さんと40本以上共演する事になるなんて思っていたでしょうか。
すごい事です。
そしてそして、「泥だらけの純情」
「太陽は狂ってる」と同じ舞台は新宿ですが(他に上野が出て来たり、渋谷が出て来たり、どれも景色が新鮮!)
大ガードだったり、(現)アルタの前あたりだったり、と場所がわかります。
だいぶ小綺麗にはなってきてますが、歌舞伎町の裏あたりはまだ道が舗装されてなかったりしてます。

次は吉永さんとは共演していない作品。「青春ア・ゴー・ゴー」、裕ちゃん映画「零戦黒雲一家」、
キューポラの監督が2作目に手掛けた問題作「非行少女」です。
h_10.jpeg
青春ア・ゴー・ゴーは既にカラーの時代だったのに何故かモノクロです。
カラーで見てみたかったな♪
「エレキ」とか「ヤングアンドフレッシュ」という言葉が新しいなんて!!それだけでしびれてきます(笑)

零戦黒雲一家、戦争娯楽映画です。日活ならでは、な雰囲気。たまらなかった。

そして非行少女、大好きなアナゴ小池朝雄兄貴、ついついアナゴさんで描いてるから
娘に「アナゴさんの声やってた人??」なんて言われたので、ここで訂正しておきます。
単に雰囲気が似てる、って私が勝手に思い込んでるだけです。
index.jpg
アナゴ小池兄貴、似てませんか??
このままご存命なら是非とも実写サザエさんでご出演願いたかった。
ドスの効いたアナゴさんになりますね( ̄w ̄) ぷっ
さらにはマスオさんを完全に舎弟扱いしそうヾ(≧з≦)ゞブッ
ダメだ、ダメです、それは長谷川町子ワールドが崩れてしまいますね(笑)
やっぱりアナゴさんは武蔵さんに譲ります(これもそっくりだった・笑)

描いてもいますが、この作品で和泉さん、監督からお風呂禁止令が出ていたそうな。
それはモノクロでも髪の毛がベタついているのがわかります。
なので、浜田さんと抱き合ったりしてるのを見ると「(匂い)大丈夫??」なんて要らぬ心配したりして。
能天気な作品も好きだけど、この作品も好きです。

そして最後は浜田さんのケガの件について触れました。
h_11.jpeg
去年の暮れにテレビでこの事件の事を放映していて、再現とはいえ、映像化されていたのを見て、
とても苦しい思いになりました。
そこからの復活、『君は恋人』です!!

これは日活好きの方だったら必見です。
若草物語や四つの恋の物語で『豪華〜!!』なんてよりも遥かに豪華なんです!!
ストーリー展開よりも「誰が出てくるの?」ってワクワクしてしまう。
ジャニーズの中にジャニーズ事務所のあの社長がいる訳ですよ!
「ケンカに強くなる為に」なんて踊り出しちゃうんです。
もはや突っ込みは無しで眺めていたいです。
ダンプガイ二谷ドクターと芦川いづみさんが看護師の病院なんて!
患者殺到しそう(´>∀<`)

ガラスの中の少女(1960)監督・若杉光夫 原作・有馬頼義
出演・吉永小百合、浜田光曠(のちの光夫)、信欣三、轟夕起子

泥だらけの純情(1963)監督・中平康 原作・藤原審爾『泥だらけの純情』
主題歌・吉永小百合『泥だらけの純情』
出演・吉永小百合、浜田光夫、和泉雅子、小池朝雄

青春ア・ゴー・ゴー(1966)監督・森永健次郎 脚本・伊奈洸、千葉茂樹
出演・浜田光夫、山内賢、和田浩二、ジュディ・オング、太田雅代(のちの梶芽衣子)、ザ・スパイダース

零戦黒雲一家(1962)監督・舛田利雄 原作・萱沼洋
主題歌・石原裕次郎『黒いシャッポ』
出演・石原裕次郎、二谷英明、浜田光夫、大坂志郎、渡辺美佐子

非行少女(1963)監督・浦山桐郎 原作・森山啓
出演・和泉雅子、浜田光夫、小池朝雄、浜村純、北林谷栄、小沢昭一

君は恋人(1967)企画・水の江滝子 監督・齋藤武市 音楽・中村八大、小野崎孝輔
主題歌・浜田光夫『君は恋人』
出演・浜田光夫、和泉雅子、石原裕次郎、吉永小百合、松原智恵子、芦川いづみ、山本陽子、浅丘ルリ子、小林旭、宍戸錠、二谷英明、高橋英樹、渡哲也、舟木一夫、和田浩二、山内賢、荒木一郎、ザ・スパイダース、ジャニーズ、黛ジュン、克美しげる、坂本九、林家こん平、葉山良二、岡田真澄、ザ・チェリーズ他
pos_junjo.jpg



その他の作品はコチラでも紹介しています。
浜田光夫と日活映画 その2』(ホームページの方です)

そしてこれらは4/23(水)〜5/11(日)
鳥取県米子市 米子天満屋 5F てんまやホールにて開催される
日活・青春スター展 にて資料として使用して頂ける事になっています。

残念ながら私は行けませんが、(本当に残念!)
お近くで都合のつく方、是非連休に足を運んではいかがでしょうか☆

ここまで見てくださり、本当にありがとうございました。


最後に……日活さんに怒られませんように!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

meme

こんにちは。描くこととつくることが大好きなイラストレーターのmemeです。
これまで手がけた作品を紹介してます。


マチモノ(一般社団法人街の木ものづくりネットワーク)の活動をしています。詳しくは↓のリンク先をご参照ください。


Instagram

★神さまノートについて★

これまでの神社レポートをまとめた「神さまノート」販売中です こちらの投稿記事に詳細をご案内しております。
これまでの神社レポートをまとめた「神さまノート」販売中です★〈br〉 こちらの投稿記事に詳細をご案内しております。

プロフィール

meme

Author:meme
こんにちは。描くこととつくることが大好きなイラストレーターのmemeです。
これまで手がけた作品を紹介してます。


マチモノ(一般社団法人街の木ものづくりネットワーク)の活動をしています。詳しくは↓のリンク先をご参照ください。


Instagram